プログラミング小僧のブログ

元消防士、プログラミング初心者

テスト

>|Java| public class Main{ public static ||

勉強会

こんばんは❗ 今日はConnpassのつながる勉強会に参加しました プログラミングについて学習を始めたばかりの人もいてたので、話しやすい勉強会でした✍️ また、どういうことをしたいか、その人の考えを聞けたことが嬉しかったです☺️ 今回のイベントで1番印象に…

HTML CSS

苦手だ 本を読み直しても理解はできてる。 でも上手くいかない、なんでだ? タイピングが上手くはないが下手ではないのだが。 VS codeの入力補助をちゃんと使えていないというのはある。 インプットは苦手じゃないけどアウトプットがついて来れないんだろう…

初登壇

こんばんは! 今日はひとつ大きなことをやり遂げました! Connpassのオンラインイベントに初参加、初登壇しました! テーマは積読本について 時間は3分 短い、難しい! 何回も練習したけど緩急が難しい! 本番やはり緊張しましたが、達成感が得られたことは…

Challenge

おはようございます。 本日は久しぶりに1日のチャレンジについて記事を書きたいと思います。 今日のTo Doはプログラミング、基本情報に関する問題を50問解くです! ヒトの記憶には短期記憶と長期記憶があります。まず脳の海馬という部分に短期記憶として保存…

色の分類 Color classifications

みなさんこんばんは。本日も色に関する記事を書いていきます。 本日は色の見え方による分類について記載したいと思います。みなさんはファッションにおいて色によって身体が大きく見えたり、引き締まって見えた経験をしたことがあると思います。白っぽい色で…

色 colors

意識することもあるが、しないことも多い色。Web系エンジニアを目指す自分はバックエンドだけでなくフロントエンドのことにも目線を向けるいいきっかけになると思い、色の勉強も始めています。 りんごですが、なぜ赤く見えると思いますか?それはたくさんの…

ハードウェア

こんばんは。本日はハードウェアについて学習しましたのでアウトプットします。 コンピュータを動かすにはハードウェアとソフトウェアが必要になります。何やそれ? ハードウェアとは手で触れることができるもので、例えばパソコン本体、マウスやキーボード…

ウイルス検知方法 Detection method

みなさんこんばんは。近年セキュリティに関する取り組みについてよく耳にします。私の前職場においても、E-learningを活用した情報セキュリティ研修が実施されていました。また、ニュースでもソースコードの流出などが取り上げられ、情報技術者など資格試験…

朝食 Breakfast

こんにちは。梅雨の時期に入り、ぐずついた天気が多くなってきました。気圧の変化等もあり体調不良が現れる方は辛いですね。私も交通事故で首を怪我した経験があるので、首の痛みや頭痛持ちです。さて、みなさんは私と同じくデスクに座ってパソコン作業をす…

交換方式 Exchange method

こんばんは。ゴールデンウイークが終わりましたが、みなさんどのように過ごされたでしょうか。私は読書でインプットする時間が多かったです。いい本と出会うこともできましたので、また別の記事で紹介できればと思います。 以前ネットワークにはオフィス内な…

おすすめ本 スタンフォード式 最高の睡眠

メディアでよく取り上げられている『スタンフォード式 最高の睡眠』こちらは私も1年ほど前に読みましたスタンフォード式の本は数々あり、非常識に読みやすく根拠がしっかり書かれているのでよく買っていました この本を読むまで睡眠の質について深く考えたこ…

DNS

前回はIPアドレスとドメインについてお話ししました。数字だらけの住所(IPアドレス)を私たちにも理解しやすいものにしたのがドメインでした。 今回さらにIPアドレスについて掘り下げてみたいと思います。IPアドレスはグローバルIPアドレスとローカルIPアドレ…

IPアドレス IP address

IPアドレスについて学習しました✍️ IPアドレスとはコンピュータの住所みたいなものであり、通信する際には必ず必要になります❗ 普段私たちは0~9までの10個の数字を使って数を表現しますが、コンピュータ自身は0か1しか使えません。 なので、住所もコンピュ…

Challenge learning

おはようございます 今日のチャレンジは朝5時半に起きてCSS&HTMLの勉強をするでした✍️ いつも学校から帰って、晩御飯、お風呂、子供の寝かしつけを終わらせるとだいたい20時半それから勉強しているんですが、そのころには疲れきっていて思うように勉強でき…

Challenge cleaning

おはようございます 今日は起床後、トイレ掃除と腹筋をしました風水の本ではトイレを掃除することは出世にも繋がるとされていて、『 夢を叶えるゾウ』の本でも他人がやりたがらないことを自ら進んでやることの大切さについて書かれています✨なので家でのトイ…

Challenge training

おはようございます 昨晩、今日のチャレンジ設定をしていないことに気づきました毎日のTo Do以外に1つ新しい行動をすることで自分の行動範囲を広げるようにしています始めは毎朝その行動を考えてたのですが、やらなかったり、後回しにしたりということが多か…

もくもく会

おはようございます! 昨日はもくもく会に初めて参加しましたと言っても同じ学校の人たちとのルームなんですが もくもく会というのはプログラミング学習する場で、図書館の勉強部屋のデジタルバージョンかなと自分は解釈しています✍️ もくもく会はいろんなWE…

HTML 復習 Review

今日は先週学習したHTMLの復習アウトプットをしました。 復習した内容とタグの説明を記載し、最後に今回復習に作成したコードを貼り付けています。 今回復習した内容は以下の通りです。 ・<h><p>タグを使う ・リンクの貼り付け ・画像の貼り付け ・リスト、表の作</p></h>…

Challenge Jogging

おはようございます 今日からまた新しい週が始まりました 今日のチャレンジは朝、通学前に15分ランニングするでした 目標の理由は 朝から行動する習慣をつけるため 運動で脳を活性化させて集中力を学校の時間に合わせるため です 起床は6時15分。問題なく起…

おすすめ本 おじゅっさんのおはなし

近所の図書館に行ったときです。 「自由にお持ち帰り下さい」 廃棄本コーナーに目をやりました。古い本から綺麗な本までたくさんあり、その中の1冊に自然と手が伸びました 『おじゅっさんのおはなし ~住職うなずき法語法話~ 』 仏教の本かな? 自己啓発、ビ…

ネットワーク Network

今日はネットワークについて学習しました。 普段からネットワークという言葉を使ったりしますが、どのようなものなのでしょうか。 ネットワークとはコンピューター同士を繋いで情報の伝達を行うための手段のことをいいます。繋がることができる範囲によって…

少し難しいチャレンジ A little difficult challenge

おはようございます 今日は天気もよく気持ちいい朝になりました 今日のチャレンジは書き忘れてたのか、日めくり目標カレンダーが白紙でした ということで、朝通学の電車途中で考えました 今日は他の学生を笑わせるです それぐらいと思うかもしれませんが、僕…

セキュリティ Security

今日は新しくセキュリティについて学習しました✍️ クレジットカードの情報などの情報資産、それを失う原因となるものを脅威といいます脅威は大きく分けて3つあり、技術的脅威、人的脅威、物理的脅威があります さらに各々細分類がありますので説明します 技…

今日のチャレンジ Toaday's challenge

おはようございます 昨日は朝早くから散歩、夕方までは学校、夜は自宅学習でしたので、夜は早く寝ることができました ところが、就寝中突然の腹痛。あまりの痛さにトイレへ冷や汗をかきながらも無事に生還 私は日本一胃腸の弱いプログラマー✨✨ そんなわけで…

HTML&CSS Output

本日、朝の散歩後に学校で学習したのはJavaとHTML&CSS。自宅学習ではHTML&CSSを中心にしたので、今日の記事はタイトルのとおりにします。 学校ではHTMLで表の、ラジオボタン、チェックボックスの作成を、CSSでフォント、配色、背景の設定について勉強しまし…

今朝のチャレンジ This morning challenge

おはようございます 私は毎日小さなことでも何かにチャレンジすることを心がけています その理由は行動する力をつけるため、新たな視点を発見するためです小さなことを続け少しずつ自分のテリトリーを広げていけば、考え方や生き方も変わると思っています 毎…

自己紹介 Introduction-myself

はじめまして 元消防士、プログラミング初心者の小僧です 今年消防士を辞め、プログラミングへの道を進み始めました このブログでは、プログラミングの学習や日々のチャレンジを中心に掲載していこうと思います✍️ ブログを始めたきっかけは職業訓練校への入…