プログラミング小僧のブログ

元消防士、プログラミング初心者

IPアドレス IP address

IPアドレスについて学習しました✍️

IPアドレスとはコンピュータの住所みたいなものであり、通信する際には必ず必要になります❗

普段私たちは0~9までの10個の数字を使って数を表現しますが、コンピュータ自身は0か1しか使えません。

なので、住所もコンピュータの中では110010101101010001111110101010

と記録されてます✨

でも、私たちにはわかりにくいですよね😅少し私たちのわかりやすいように

202.156.7.3

のようにIPアドレスを表記することが一般的です✨

 

でも私たちはインターネットでIPアドレスを検索しているわけではないです💻Yahooと検索してhttps://yahoo.co.jpに繋がりYahooのページが開きますよね🙌

このhttps://yahoo.co.jpは数字だけの住所をさらに私たちにわかりやすくしたもので、ドメインといいます✨

 

IPアドレスドメインについてざっと説明しました😀その他わかりやすく説明するアドレスあればコメントお願いします🙌