プログラミング小僧のブログ

元消防士、プログラミング初心者

朝食 Breakfast

こんにちは。梅雨の時期に入り、ぐずついた天気が多くなってきました。気圧の変化等もあり体調不良が現れる方は辛いですね。私も交通事故で首を怪我した経験があるので、首の痛みや頭痛持ちです。さて、みなさんは私と同じくデスクに座ってパソコン作業をする時間が長いと思いますが、長時間同じ姿勢ということもあり自身の身体に気を配る必要があると思います。

 

 今回のタイトルにある朝食について、みなさんは朝食をちゃんと取っているでしょうか?

私自身は前職の場合、不規則の生活だったこともあり朝食を食べない日がかなり多かったです。朝食を取らないことでどのような影響があるのでしょうか。

 

 順天堂大学の調査によると、朝食を取らない人は食生活の乱れが多く見られるだけでなく、動脈硬化の進行があることがわかっています。動脈硬化が進行すると血管の弾性が低下し、脳血管障害や心疾患を発症するリスクも高くなります。また、長時間座ることは血流への悪影響もあり、心疾患の発症リスクの上昇があることも知られています。2019年日本人の死亡原因は1位:がん、2位:心疾患、3位:老衰、4位:脳疾患、5位:肺炎となっており、心疾患及び脳疾患は常に死因の上位にランクインしています。

 仕事の生産性を求めることも大切ですが、まず自身の病気の予防や身体のケアにも目を向けることでモチベーションの維持、生産性の向上、そして人生を楽しくすごすことにも繋がると思います。多忙な生活を送っているときこそ、自身の生活を見直してみましょう。まずは朝ご飯を取るところから