プログラミング小僧のブログ

元消防士、プログラミング初心者

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

こんばんは❗ 今日はConnpassのつながる勉強会に参加しました プログラミングについて学習を始めたばかりの人もいてたので、話しやすい勉強会でした✍️ また、どういうことをしたいか、その人の考えを聞けたことが嬉しかったです☺️ 今回のイベントで1番印象に…

HTML CSS

苦手だ 本を読み直しても理解はできてる。 でも上手くいかない、なんでだ? タイピングが上手くはないが下手ではないのだが。 VS codeの入力補助をちゃんと使えていないというのはある。 インプットは苦手じゃないけどアウトプットがついて来れないんだろう…

初登壇

こんばんは! 今日はひとつ大きなことをやり遂げました! Connpassのオンラインイベントに初参加、初登壇しました! テーマは積読本について 時間は3分 短い、難しい! 何回も練習したけど緩急が難しい! 本番やはり緊張しましたが、達成感が得られたことは…

Challenge

おはようございます。 本日は久しぶりに1日のチャレンジについて記事を書きたいと思います。 今日のTo Doはプログラミング、基本情報に関する問題を50問解くです! ヒトの記憶には短期記憶と長期記憶があります。まず脳の海馬という部分に短期記憶として保存…

色の分類 Color classifications

みなさんこんばんは。本日も色に関する記事を書いていきます。 本日は色の見え方による分類について記載したいと思います。みなさんはファッションにおいて色によって身体が大きく見えたり、引き締まって見えた経験をしたことがあると思います。白っぽい色で…

色 colors

意識することもあるが、しないことも多い色。Web系エンジニアを目指す自分はバックエンドだけでなくフロントエンドのことにも目線を向けるいいきっかけになると思い、色の勉強も始めています。 りんごですが、なぜ赤く見えると思いますか?それはたくさんの…

ハードウェア

こんばんは。本日はハードウェアについて学習しましたのでアウトプットします。 コンピュータを動かすにはハードウェアとソフトウェアが必要になります。何やそれ? ハードウェアとは手で触れることができるもので、例えばパソコン本体、マウスやキーボード…

ウイルス検知方法 Detection method

みなさんこんばんは。近年セキュリティに関する取り組みについてよく耳にします。私の前職場においても、E-learningを活用した情報セキュリティ研修が実施されていました。また、ニュースでもソースコードの流出などが取り上げられ、情報技術者など資格試験…

朝食 Breakfast

こんにちは。梅雨の時期に入り、ぐずついた天気が多くなってきました。気圧の変化等もあり体調不良が現れる方は辛いですね。私も交通事故で首を怪我した経験があるので、首の痛みや頭痛持ちです。さて、みなさんは私と同じくデスクに座ってパソコン作業をす…

交換方式 Exchange method

こんばんは。ゴールデンウイークが終わりましたが、みなさんどのように過ごされたでしょうか。私は読書でインプットする時間が多かったです。いい本と出会うこともできましたので、また別の記事で紹介できればと思います。 以前ネットワークにはオフィス内な…