プログラミング小僧のブログ

元消防士、プログラミング初心者

色の分類 Color classifications

 みなさんこんばんは。本日も色に関する記事を書いていきます。

 本日は色の見え方による分類について記載したいと思います。みなさんはファッションにおいて色によって身体が大きく見えたり、引き締まって見えた経験をしたことがあると思います。白っぽい色では身体が大きく見え、黒っぽい色では小さく見えますよね。このように実際よりも大きく見える色を膨張色、反対に小さく見える色を収縮色といいます。

 次に進出色と後退色による分類です。道端の看板で、「何だかこの看板は他の看板より近く見えるな」と思ったことがあるかもしれません。こちらも色による影響であり、実際よりも近くまたは遠く見える色があります。赤系や明るい色では近く見えるため進出色、それに対し青系や暗い色では遠ざかって見え後退色と言います。

 

 私は今後転職活動のためにポートフォリオ作成していくことになりますが、色が視覚に与える影響を意識し、アピールするための演出をしっかり考えていきたいと思います。お疲れさまでした。